日曜大工2(娘部屋の本棚)

日曜大工で娘の本棚を製作しました。

前回施行したローラー目隠し板と同様に2×4素材を活用した「ディアウォール」という手法です。

部屋が狭くならないように、既設の学習机を跨ぐことを基本としました。

あとは本人の希望を聞き、棚の配置や仕上げを決めました。
ニ〇リなどの既製品の方が安く、モノも悪くないのですが、「その部屋にマッチした」というのは難しく…

今回得た教訓として「2×4を2枚合わせるなら2×8を1枚でも良いんじゃ?」と思いましたが、後者の方が幅が広くて金具が嵌らず苦労しました(^^;

そんな訳もあり、仕上がりに微妙なところは多々ありますが、どうにか使えそうです。
2×4(2×8)素材は頑丈なので外側に棚を追加したり、フックを追加して制服を掛けるのもアリですね。
家屋に穴をあける必要が無いので、カスタマイズは自由にやってくれて良いでしょう。

子供が成長するに従い(親父は趣味に没頭してるし)少しずつ会話が少なくなっていきますが、コミュニケーションのきっかけになれば良いと思います。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。