RA900転用改造、1212週の記録

この週末「ANCHOR RA900」を再構築しました。

●「ANCHOR RA900」とは
私が初めて買ったロードバイクで、一昨年「FELT F95」導入に伴い眠りについていました。

●復活に向けて
ロードバイクである「ANCHOR RFX8」「FELT F95」とも日常の使い勝手に難がありました。
通勤、買い物、ポタ向けにフラットペダルのバイクが欲しいので、復活に向けて余剰部品を集めて準備を進めていました。
しかし予算の都合もあり、なかなか実行に移せず…

●計画変更
仮のホイール、ハンドル、サドルを付けた状態で娘に跨がせてみました。
腕が遠い感じでしたが、短いステムと狭いハンドルであれば、十分使用可能に見えました。
ここで仕様を娘向けに変更し、クリスマスプレゼントの予算も充当することにしました。
(再構築分、クリスマスプレゼント分、FELTのタイヤ更新の各予算を合算しました)

●用意した部品
・タイヤ(新品はFELTに回し、FELTからのを転用)
・ステム(70mm)
・ハンドル(400mm)
・シフト/ブレーキケーブル
・バーテープ
・スタンド
などをそろえ、作業着手となりました。

構想から1年を超え、ようやく完成の運びとなりました。
白いバーテープは娘の希望です。

リアビュー、スタンドを付けたので使い勝手はかなり改善しました。

娘に乗ってもらいました。
この話を持ち掛けてから、完成を楽しみにしているようでした。

セッティングも問題ないようでした。
午後、早速出掛けて行きました。娘の児童用自転車からの置き換えとなってしまいそうです。

半ばオヤジの道楽でもありましたが、大事に乗ってもらいたいものです。

最後に今週のトレーニング
平日は帰りが遅く、何もできませんでした。

12月17日(土)1h09min 17.64Km ラントレ

12月18日(日)0h40min 10.00Km RA900シェイクダウンによる徘徊ライド
12月18日(日)0h40min 06.20Km ラントレ
12月18日(日)1h03min 31.09Km Zwift(ワトピア)

来週もこの傾向は変わらないかも?

カテゴリー: メンテナンス, ラン, 自転車 パーマリンク

RA900転用改造、1212週の記録 への2件のフィードバック

  1. koachan のコメント:

    お嬢さん、大きくなりましたね。
    toshiさんのブログももう長いですものね。
    親子で楽しむことができて、幸せですね。

    • toshi のコメント:

      こんばんわ
      そういえば、赤ん坊のころから見て頂いてましたね(^^)
      すっかり大きくなりましたよ
      今日も本庄のパン屋までサイクリングに行ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。