バーニングマンレース2015

7月25日「あついぞ熊谷 バーニングマンレース2015」に参戦しました。
駄文ではありますが、レースレポートを書いてみましたので、お時間があったら見て頂けると幸いです。

【レースプレビュー】
毎年梅雨明け直後、30度を超える猛暑の中で行われるこのレース。
自転車とランのレースが行われますが、このうち自転車のレースは午前3時間、午後2時間に分けて行われます。
今回私は午前中の3時間ソロで参戦しました。
目標は平均30Km/h、90Km走破することで、1周3kmのコースを30周をこなす必要があります。
また大会規定により3時間のレース中に3度のピットイン義務があり、自分はスタート後1時間、2時間、2時間半に入ることとしました。

そして今年も「北風と太陽」さんと「Accelerando Chichibu」さんとの3チーム合同でピットエリアを確保し、相互に選手を応援しました。
皆さん、大変お世話になりました。
20150725_002

【1stスティント】
受付、試走を行い、8時45分にレーススタート。
レースはローリングスタート形式、1週半を経過したところから3時間に渡る灼熱の弩Mなレースがスタートします。
5周目まではトップグループに食いつき、集団走行での落車だけを気を付け、ラップを重ねていきます。
20150725_003

【2ndスティント】
最初のピットイン時点では34Km/hのアベレージで走行。
ボトルへの水分補給を終え、次の1時間に向けてコースに戻っていきます。
ピットインで一旦アベレージスピードは31Km/hに落ちましたが、徐々に取り戻していきます。
トップ集団は遥か彼方、単独走になる場面が増えていきましたが、近いペースの人を見つけては隊列をなしてラップを重ねていきます。
1時間半を経過したあたりから脚に攣る兆しを感じてきました。
コーナー立ち上がりでの踏込みを抑え、出来る限り脚への疲労を抑えるようにしていきます。こうなると当然ペースも落ち、31~32Km/h台に推移していきます。

【3rd~4thスティント】
2度目のピットイン後、ペースは更にズルズルと落ちていき、疲れてきたことを感じます。
そんな中Uターンするところでペダルを路面にヒットして体制を崩しかけましたが、幸いにも落車や他者への接触は免れました。
最後のピットインを済ませた辺りで最初に左太もも、次に右太もも、左ふくらはぎ、右ふくらはぎと次々に攣っていきます。
その度に水を脚にかけるなど対策をしていきますが、ラップペースも30Km/hを切るところまでペースが落ち、90Km走破の目標も怪しくなってきました。
この時サイクルコンピュータ上の平均速度は30.2Km/h、なんとか落とさないように気を付けて走りました。

【ゴール】
30周目(90Km)を過ぎたところで残り時間3分、これがラストラップとなります。
ヒルクライムレースとは違った達成感に包まれながらチェッカーフラッグを目指します。
ゴール付近にはチームメンバーが出ていて、ゴールスプリント(もどき)をしてフィニッシュとなりました。
20150725_004a
多分、今回初めて「出し切った」と言えたかも?ピットに戻るなり、座り込んでしまいました(*^-^*)

【結果と感想】
最終リザルト
・3時間4分09秒(93Km、31周、トップから-9周)
・3時間エンデューロ、男子ソロの出走者70名程度の中で18位

アクティビティ
・平均速度30.2Km/h(ピット静止を除く平均速度は32Km/h)
・平均パワー262W(20分間の最大平均パワー285W)
・平均ケイデンス89rpm
・平均気温32度
・最高気温40度

こんな「弩Mなレース、もう二度とやらん!」と思いつつも、これやらないと夏が来た気がしません。きっと来年も参戦する事でしょう。
チーム参戦であれば待ち時間の間に応援したり、メンバーと話しすることが出来るのも良いですね。

ハルヒル、そして今回のエンデューロとレースをしてみると今の実力が良くわかりますね。
次は9月の赤城ヒルクライム。今回の結果を自信にして残り2か月を頑張っていきたいですね。

カテゴリー: レース・イベント, 自転車 パーマリンク

バーニングマンレース2015 への7件のフィードバック

  1. 銀輪乗士 のコメント:

    設定した目標は達成&大勢の仲間達と愉しい一日を過ごされたようでなによりですね。
    来年も併走する機会あれば宜しくお願いします。
    おつかれさまでした^^

    • toshi のコメント:

      銀輪乗士さん>
      土曜日はお疲れさまでした
      普段は仲間内で走ることがないのですが、こう集まってワイワイしながらのレースは楽しいですね。
      来年は頑張ってついて。。。いけたらいいな(笑)

  2. FirstBicycle のコメント:

    バーニングマンレース2015お疲れ様でした。
    あの暑さの中、3時間走り、AV30㎞越えは日頃の練習成果ですね!
    来年も安全に頑張って下さい!

    • toshi のコメント:

      First Bicycle様>
      ありがとうございます
      目標到達出来て自分でもビックリです
      これからも無理せずに楽しんでいきます(^^)/

  3. kyou のコメント:

    こんにちわ
    バーニングマンレース、面白そうですねえ。
    でも暑そう…
    とは言っても熊谷ですから、暑くなくっちゃ面白くないってことでしょうね。
    目標達成、すごい!
    お疲れさまでした。

    • toshi のコメント:

      kyouさん>
      暑さもウリですね、この大会は。
      だからこそ、盛り上がるんでしょうね(^^)
      来年はどこに目標を据えるかな?

  4. Johne7 のコメント:

    griseofulvin psoriasis efeedcbddebe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。