3月の走行記録と3月27日週の記録

【3月の記録】
バイク477.74km(実走285.13Km、ローラー192.61km)
ラン26.27km

(分析)
年度末の繁忙期ということもあり、平日のトレーニングは殆ど出来ず。
休日も家庭の都合で外走りに制限があり、思うように距離を伸ばせませんでした。
ランについても膝の故障、さらに上里乾武マラソンのDNSもあり、不本意な一か月となりました。

【3月27日週の記録】
バイク64.05km(実走0.0Km、ローラー64.05km)、ラン3.01km
 04月02日(日)0h24min 03.01Km ラントレ
 04月02日(日)2h05min 64.05Km Zwift(ロンドン)

4月に入り、トレーニングを夜から朝に変更しようかと思います。
それには少しでも早く寝るようにしないとな。。。

カテゴリー: ラン, 自転車 | コメントする

3/20週の記録、自転車&ランいろいろ

3月20日週の記録です
バイク172.37km(実走90.71Km、ローラー81.66km)、ラン11.25km
 03月20日(祝)0h23min 04.24Km ラントレ
 03月20日(祝)2h04min 45.54Km 陣見山・間瀬峠
 03月23日(木)0h41min 07.01Km ラントレ
 03月24日(金)1h59min 36.75Km 娘とポタ(熊谷⇒上尾)
 03月25日(土)0h48min 08.42Km 息子とポタ(上里⇔本庄)
 03月25日(土)1h06min 40.11Km Zwift(リッチモンド)
 03月26日(日)1h16min 41.55Km Zwift(ワトピア)

【ラン】
3月26日にエントリーしていた「上里乾武マラソン」は降雨によりDNS(不出走)としました。
残念な気持ちとは別に、膝の故障からの調整不足もあり、情けないことにほっとした側面もあり。
11月3日(金)の「ぐんまマラソン」に向けて出直します。

参加賞はTシャツでしたが、色合いが新幹線E4系や千葉県内のJR線みたいな…

【バイク】
23日は娘の卒業式で休暇を取りました。

無謀にも24日も休暇を取り、娘と卒業記念のサイクリングに行きました。
地元の神保原駅から熊谷駅まで、帰りは北上尾駅から神保原駅まで輪行しました。

私のフェルトはフレームのみ輪行袋に入れ、娘が運搬。
娘のアンカーは基本通りフレーム+ホイールで輪行袋に入れ、ホイールバッグに入れた私のホイールと併せて、私が運搬しました。
車体とホイールを別々に収納することで、1・作業時間の短縮、2・フレーム、ホイールに傷がつくのを防ぐ、3・非力な娘でも容易に運搬可能にする。といった利点があります。
都心部の混雑した電車を乗換えるシーンがあるときはフレーム、ホイール別々にしない方が良いかもしれません。

熊谷から榎本牧場までは荒川CR、菜の花が綺麗でした。

話をしながらノンビリのライドです。

熊谷から約1時間で吉見の休憩所に到着して、ひと休み。

補給食は「ビスコ」です。

北風が強かったですが、概ね追い風だったために楽々榎本牧場に到着しました。

おなじみのジェラートですね♪

榎本牧場からは一般道で北上尾駅に移動ですが、電車に乗る前に「麵楽屋」というラーメン屋で昼食をとりました。

二人で完食しました。また食べに来たいなと思いました。

輪行では編成前後の運転台後ろに自転車を置くのが王道なんですが、夕刊紙の輸送にスペースを取られていました。

【おまけ】
録画用のハードディスクが寿命を迎えたようです。

30分番組の「チャリダー」も8分ダイジェスト番組となってしまいました。
再放送はないみたいで残念。。。

カテゴリー: ツーリング, ラン, レース・イベント, 自転車, 鉄道 | コメントする

輪行で行く箱根伊豆ライド

輪行で箱根・伊豆を走ってきました。

地元の神保原駅からの始発電車だと小田原の到着が1時間近く遅くなってしまうため、籠原駅まで自走しました。
自宅3:30⇒籠原駅4:30頃

籠原駅5:06⇒小田原駅7:45(上野東京ライン)

運転席の後ろに自転車を置くことが出来ました。
都心に近づくにつれてTDLに向かうと思われる人、旅行者などで始発電車とは思えない混雑ぶりとなりました。

今回使用した切符は「休日お出かけパス」(2670円)です。

フリー区間内であれば窓口や指定券売機で事前購入出来るので活用したいですね。

小田原で下車し、箱根峠を登りました。

いきなり箱根関所ですが(笑)
坂のキツさはハルヒルと同じくらいでしょうか、、、

道の駅「箱根峠」から芦ノ湖を見ました。

箱根峠から沼津方に下山する際に富士山を背景に撮影。

富士山を撮ったのはこれっきり(笑)
沼津から海沿いの道は狭い上に混んでてペースが上がらず、、、

途中ロクに撮影せず、旧天城トンネルです。

驚いたのは旧道はほとんど未舗装だったこと。
ロード向けのタイヤだったのでパンクしないかヒヤヒヤものでした。

河津七滝ループ橋

2回転して一気に駆け上る(下る)ループ橋で、一定の舵角で走ると本当に気持ちが良いものです。

14:30 伊豆急河津駅に到着し、本日の走行はここまでです。

伊東、熱海方面に自走を続けたかったのですが熱海からの電車も決まっていたので、ここで終了としました。
輪行体制を取りお土産と昼食を購入しました。

カテゴリー: ツーリング, 自転車, 鉄道 | コメントする